鬱とDV日記

徹夜土下座

また、始まった。

娘が寝たあと、いつものようにキッチンの洗い物を済ませ、リビングで持ち帰った仕事に取り掛かった。しかし、連日の疲れからか、仕事をしながらウトウト。そこに、別室で休んでいた妻が来て激怒。

ここ1年ぐらい、何故か妻は私がウトウトすることに怒りを表すようになっていた。自分がストレスでなかなか眠れないことも原因なのか、少しでも眠そうな顔をすると不機嫌になる。

今回は怒りMAX。今日は機嫌が良かっただけに、そのギャップで私の絶望感もMAXだ。ビンタ数発のあと、土下座をさせられた。そして、「そのまま土下座してろ!」と言い放ち、妻は寝室へ。

バカバカしいと思いながらも、明日出勤できるかどうかを考えると、妻の怒りをおさめるためにも土下座を続けるしかない。時々眠気に意識を失いながらも朝まで土下座を続けた。