鬱とDV日記

溶ける有休

今日は会社を休んだ。

今朝、いつものように一番に起きて、簡単に掃除をしていたら、寝室の妻からメール。

「今日は起き上がれない」

仕方がないので、娘を起こして朝食を一緒に食べ、幼稚園へ送って行った。行く途中で会社へ電話し、体調悪いから休む、と上司に報告。私の上司はプライベートに踏み込んでこないので、とても助かっている。でも、有休がなくなったら文句言うんだろうな。

今年度が始まったばかりで有休が補充されたが、昨年度の分は使い切っているので繰り越し分がなく、あまり余裕はない。妻の調子次第で、どんどん有休が溶けていく・・・。

娘が幼稚園に行っている間に、掃除や洗い物などをやっていたら、また細かいことで妻が怒る。そして、

「会社休んでも、何の役にも立ってない。これなら会社に行ってくれたほうが良かった」

だと。

ふざけるな。