鬱とDV日記

完璧主義

今日もダメだった

祝日だったので、家族全員朝寝坊できた。私と娘だけ先に起きて、二人で朝食を食べたりテレビを見ていたが、妻は調子が悪く起き上がれないようで、昼まで眠りたいとのこと。

昼前には起きてきたが、不機嫌MAXで小さなことでどんどん怒りゲージUP。また、洗面所でビンタと蹴りの嵐だった。蹴りは股間を狙ってくるので、本当に恐ろしい。

最近はちょっとしたことでイライラするらしく、小さなミスも許さない完璧主義と化している。最も多いイライラの原因は、私の聞き間違いだ。不意に話しかけられたり、声が小さかったとしても、妻が言った事を正確に聞き取らなければならない。聞き間違えたり、聞き逃したりすると、妻の怒りを増幅させDV状態に突入してしまう。

洗い物とかしていると、聞こえないんだよ・・・。

DVを止めるにはどうしたらいいか?妻の怒りの原因一つ一つを潰しても意味がないと思う。普通の人なら怒らないことで怒っているところを見ると、”寛容さ”の器がとても小さくなっているかのようだ。この原因が分かれば、妻のDVも止まるのではないだろうか。やっぱり鬱のせいか・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。