鬱とDV日記

4歳の壁とDV

今朝は普通に出社できたのだが、昼過ぎあたりに妻から「今日はメンタルが落ちてて辛い」というメール。「残業しないで帰るよ」と返信しておいたが、嫌な予感がしていた。

予感的中。

娘が幼稚園から帰った頃の時間に、私の携帯が鳴った。仕事中で電話にでることができなかったのだが、そこから数分毎に連続して掛けてきた。余程の緊急事態だと思い電話に出たら、妻から「娘がワガママで耐えられない。このままだと暴力を振るってしまいそう」と言われた。

ついに、恐れていたDVの矛先が娘に向かいそうな状況なので、「家族が急病」と言って会社を早退させてもらった。

帰宅すると、娘は泣いているし、妻はぐったりしていた。どうやら直接的な暴力はなかったようだが、娘にかなりの暴言を浴びせたらしい。実は前から兆候はあって、4歳になった娘は、いわゆる「4歳の壁」というワガママ期に突入していて、ワガママや口答えが酷い。妻は、娘に対してはかなり甘いので、2歳のイヤイヤ期も4歳の壁も優しく接していたのだが、DVが始まったここ数か月はかなりイライラした対応が増えてきていた。

4歳の壁もまだ続きそうだし、このままでは妻のDVが娘にも向けられてしまいそうだ。夜になってから妻と二人で話し合ったのだが、まずはメンタルクリニックの先生に相談してみることにした。