鬱とDV日記

外出のハードル

正月休みも残りわずか。

昨年末に旅行をドタキャンしたものの、そのあとは何とか穏やかに過ごせた。妻も、ドタキャンは悪かったと思ったのか、DVもあまり起こらなかった。幼稚園も会社も休みで、ゆっくり過ごせているのが一番の理由だろうけど。

休み中に妻と話をして、まだ外出のハードルが高いということが分かった。毒親と絶縁して鬱病の症状が快方に向かっているようではあるが、一気に治るものでもなく、やはり外出するのは大きなストレスがかかるとのこと。旅行のドタキャンも、理由は一つではないが、外出ストレスが原因の一つであることは間違いない。

一方で、昨日、妻が「ヨガを習いたい」と言い出した。最近、少しウエストがきつくなってきたのを気にしていて、いろいろとダイエットの方法を調べた結果、最寄り駅近くにあるヨガ教室に行きついた模様。

自分から積極的に外出を言い出すなんて、大きな進歩だ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。