鬱とDV日記

”決めること”のストレス

今日は正月休み最後の日ということもあり、家族で買い物と外食に出かけた。

外出自体は何事も無かったのだが、帰宅するなり妻の機嫌が悪くなり、DVが始まった。DVを受けつつ、会話しているうちに原因が分かった。

外出中、妻に何かを決めさせることが多かったとの事。例えば、自分の服を選んでいる時に、2つからどちらが良いか意見を求めたり、外食の店を妻に決めさせたり・・・。

「妻の考えを尊重したい」という考えで行ったことなのだが、妻にとっては決断を迫らせているようで、かなりのストレスだったとの事。鬱病の人にとっては、ちょっとした決断でも、そこに付随する多くの事をいろいろと深く考えてしまうようで、もの凄いストレスを感じているようだ。

今後は、なるべく私が決め、妻はそれで大丈夫かどうかの確認だけで済むようにして、ストレスを減らしていこうと思う。

POSTED COMMENT

  1. grandpashabet より:

    ”決めること”のストレス|鬱とDV

    http://windelkatzen.de/wunde-po-und-nun/

  2. child porn より:

    ”決めること”のストレス|鬱とDV

    http://pcp.vieju.net/?page_id=8

  3. child porn より:

    ”決めること”のストレス|鬱とDV

    https://042304237.com/2018/01/12/hello-world/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。