鬱とDV日記

降格

来期から降格するという内示が出た。ついに来たか、という感じだ。

今期は、あっという間に有休を使い切り、後半の休みは欠勤になっていた。人事のデータでは、欠勤が40日を超えていた。日々必死で欠勤の日数など数える余裕はなかったが、いつの間にかそんな数になっていたとは・・。
まあ、会社からすれば当たり前の人事なのだろう・・・。

降格となれば、当然給料も下がるし、周りの目も気になるし、仕事を干されないか不安だし、、、、いろいろと考えて気が滅入ってくる。
しかも、降格を妻に伝えるわけにはいかない。妻が知れば、妻のせいで私が降格したと思い、自分自身を責めることが目に見えているからだ。せっかく鬱病が快方に向かっているのに、逆戻りしてしまう。

ここのところ鬱病は快方に向かっているが、波があって気持ちが落ちることもあり、DVもあり、やはり時々は会社を休まないといけない状況に変わりはない。この状況が長く続くと、解雇の可能性もあるのではないだろうか・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。