鬱とDV日記

あー夏休み

ようやく娘の幼稚園が夏休みに入り、妻も早起きする必要がなくなり、気が楽になったようだ。鬱病の症状が良くないと、とにかく朝が弱い。
幼稚園の送迎もないから、私が会社を休むこともないだろう、などと考えていたが、甘かった。今度は、娘と一日中一緒にいるのがストレス、とのこと。
確かに、まだ幼稚園の年長なので、グズることもあるし、生意気なことも言うようになってきているから、ずっと一緒にいるとかなり疲れるのだろう。会社から帰ってきて妻の愚痴を聞くのだが、「あなたには分からないでしょ。ずっと会社にいて、週末ぐらいしか娘の相手をしないんだから」と八つ当たりされる。会社に行っている間、こっちもかなりのストレスにさらされているのだが、そんなことはお構いなし。そっちこそ「分からないだろ」と言いたい。言えないけど。
結局、夏休みになっても、会社を時々休むことになりそうだ。覚悟を決めよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。