鬱とDV日記

一人にさせるべきか否か

昨日の夜、またDVから始まって「出ていけ」となり、近くのコンビニで時間を潰していたのだが、待っても待っても「帰ってこい」メールが来なかった。仕方がないので、また最寄り駅のネカフェに行ったのだが、最近の寝不足のせいか、すぐに爆睡してしまった。

妻からの着信で目を覚ますと、もう会社の始業時間が過ぎていた。急いで会社に午前休の連絡をしてから、妻に電話。何度もメールや電話をしていたらしく、完全に怒りモードになっていた。

「鬱病の人間を一人にしておくなんて、信じられない。家族のことを大切にできない人とは暮せない。帰ってくるな」と。

「お前が出ていけと言ったんだろ?」と言いたいところだったが、それを言ったら本当に崩壊してしまう。何度も謝罪メールを送り続けた。結局、なかなか許して貰えないまま昼過ぎになってしまったので、会社に午前休を全休に変更して貰うように連絡を入れた。

その後、「昼ごはんを買って、帰ってこい」と妻からメールが来たので、ようやく帰宅することが出来た。帰宅後にDVは無かったが、明日の朝までに反省文を書いて提出することに。

ところで、この「家を出る」という行動について考えてみた。妻の鬱病の症状が重い時は、確かにあり得ない行動だと思う。自死の可能性があるから。数年前、実際に経験しているだけに、身に染みて理解している。ただ、今回のようなDV中の「出ていけ」はニュアンスが違う。妻の状態を見極める必要はあるが、一時的に距離を置くことでクールダウンさせることが出来たと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。