鬱とDV日記

本当に辛いのは…

久しぶりに投稿。

妻の鬱もDVも酷く、とてもじゃないが書く気にならなかった。ここ2・3週間は週に2日は会社を休んでいる。週休4日・・・。ホントにヤバイ。

最近は、妻の鬱も悪化しているような気がするし、DVもおさまる気配はない。鬱が酷くて外出できず、気分転換できないから、そのうちイライラしてDV。自己嫌悪からまた気分が落ちて鬱が酷くなる。そんな悪循環に陥っているようだ。

また、当てもなくネットで治療や対処について検索していたら、鬱とDVを発症しているパートナーを持つ人の相談を見つけた。その人は女性で、夫の鬱とDVに悩まされているらしい。男女の違いを除けば、症状も悩みも酷似していたので、その相談への回答を読んでみた。そのサイトは医者やカウンセラーなどの専門家が回答してくれるところで、ほとんどの回答が離婚を勧めるものだったが、一人だけ私の目に留まる回答があった。

「重要なのは、“パートナーの病気が治って欲しい”と相談者さんが思っているかどうかです」

この言葉が私の心に凄く響いた。私は妻に治ってもらいたい。その為に何をすべきか?鬱症状やDV、罵詈雑言など、表面的なことにムカついている場合ではない。一番辛いのは本人だ。