鬱とDV日記

娘と祖父母

今は娘の幼稚園が春休みなので、妻が娘に遊びに行きたい場所は無いか聞いたところ、「おじいちゃんの家」と言い出した。妻が毒親と絶縁する前は、長期の休みに時々遊びに行っていたので、それを思い出したのだろう。もちろん、娘に絶縁のことは話していないため、祖父母が旅行に出かけていて遊びに行けない、ということにした。今後のことを考えると、頭が痛い。
祖父母は、世間一般と同様、孫には優しい。絶縁する前は、娘にとってホントに甘々な祖父母だったが、妻に対しては毒親を発揮するため、妻の精神状態が悪くなっていた。ホント、余計なことするな、と私はいつも思っていた。絶縁してスッキリしたのだが、娘にとっては祖父母との交流が無くなってしまい、寂しい思いをさせている。妻はそれを負い目に感じていて、祖父母に替わる体験をさせるために、娘と二人で旅行に行く計画を立てている。鬱病で旅行は辛いだろうに、頑張り過ぎていて心配だ。
毒親は自分たちの罪深さを思い知るべきだ。