鬱とDV日記

収入と支出

とうとう降格が内示された。社内で私を見る目が違って見えるのは気のせいだろうか。まあ、これだけ休んでいるから、同じ部署の人にとっては当然のこととして予想されていたかもしれない。
当然、給料は下がる。次のボーナスも期待できない。妻が鬱病になり、私が会社を休む頻度が上がってきたころから、収入はずっと下り坂だ。それに反比例するように、妻はストレスからかショッピングをしまくり、支出は上昇。我が家の家計は火の車で、貯金を切り崩しながら生活している。
こんな状態で、また更に給料が下がるなんて、本当にヤバイ。収入を上げる手はないので、支出を下げるしかなく、それとなく妻に支出を抑えるように言ってみた。
妻の反応

生活レベルは落としたくない。
ショッピングを我慢するなんて有り得ない。ストレスを我慢しているんだから、好きに買わせろ。
お前(私)は金を稼ぐしか能が無いんだから、収入減るなら離婚だ。

絶句