鬱とDV日記

DV中の人格

今日も、DVは突然始まった。

夕食を家族3人で食べていた時、たまたま映っていたニュースを凝視してしまい、「家族で食事をしているのに、なんでテレビばっかり見てるんだよ」と妻が突然切れた。

娘から見えないように洗面所に連れて行かれ、グーパンチと蹴りを入れられた。まだ食事中だったので、DV自体は短時間で終わったのだが、「お前は、もう食べなくていい」と言われ、そのまま風呂とトイレの掃除を命じられた。

そして娘が寝たあと、説教2時間コースが始まった。実は私が朝から小さなミスを幾つかしていて、その時からムカついていたらしい。今日はかなり溜まっていたのか、説教とDVのダブルコースとなった。いつもながら、この時の口の悪さや凶暴さには愕然とする。いつもの妻の性格と、あまりにもかけ離れているから。二重人格じゃないか?とさえ思う。本人の認識を聞いてみたいものだ。

そして、いつも迷うのが、この時に言われたことを、どこまで信じて良いのか?ということ。

「離婚したい」「最初から嫌いだった」「出会ったことが失敗」「お金さえ入れてくれれば、一緒に生活しなくていい」「一緒にいると気持ち悪い」・・・・

少しでも本当の気持ちが含まれているのだろうか。