鬱とDV日記

ヨガ教室・その後

妻がヨガ教室に通い始めて1か月ほど経った。

始めの頃は、うまく体重も減っていたようで、楽しそうに通っていた。しかし最近は、ハッキリ言ってスムーズに通えていない。ヨガ教室は、基本的に予約制なのだが、ドタキャンが多くなってきた。当日キャンセルは受講料が返金されないから大変。とはいえ、無理に行くことは出来ないから仕方がない。私が一緒だと行けたりするので、午前休を取って妻をヨガ教室に送って行ったこともある。とにかく今は、妻の外出に対するハードルを下げることが重要だと思うので、なるべく対応できることはやろうと思う。

最近のドタキャンの理由としては、「何となく行きたくない」が最も多いのだが、私の行動の何かが気に入らず、不機嫌になって行かない、というのもある。この場合、大概はDVに移行していく。あと、ヨガ教室の部屋が微妙に狭く、圧迫感を感じる、というのも言っていた。受講者が多いと知らない人との距離が近く、部屋の圧迫感と共に他人との距離感もプレッシャーになっているらしい。こういう話が出てくるということは、ヨガ教室自体がストレスの発生源となっているということなので、恐らく続かないと思う。近いうちに、ヨガ教室は退会することになるだろう・・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。