鬱とDV日記

後輩上司

新しい期が始まり、私の降格が発動された。仕事の内容はそれ程変わらないが、後輩が上司として就任した。かつては、私が教育係として仕事を教え、彼の成長を喜んでいたのだが、まさか彼の下の就くことになるとは・・。
同じような境遇の人はたくさん居ると思うが、皆さんはどういう態度で接しているのだろうか。
やはり上司だから敬語で話すべきだろうが、あまりにも固いとわざとらしくてコミュニケーションが円滑に取れないような。なんとなく良い匙加減がありそうで、そのあたりを探る毎日だ。
いずれにせよ、降格した人間に対する周りの目は厳しいような気がして、後輩上司も含めて、会社に行くのがかなりのストレス。
家に帰れば、妻からのDV。
逃げ場が無い。