鬱とDV日記

エステドタキャン

ここのところ鬱病の状態が悪いせいで、外出を嫌がるようになっていたので、外出に付き添ったりして、なるべくフォローしていた。
しかし、最悪なことに、エステをドタキャンしてしまった。やらしい話、当日キャンセルは高いチケットを1回分消費してしまうのだ。
エステの効果が出ているようで、妻は喜んで通っていたのだが、今日はどうしても外出する気になれなかったようだ。私もショックだが、本人が一番ショックだろう。鬱病の人にとって、こういうキャンセルがあると、あとで何度も思い出して後悔してしまうから、どんどんストレスが溜まって更に病状が悪化する、という悪循環に陥る。
とはいえ、無理に頑張らせて行かせるのも逆効果なので、日々のストレスを減らつつ、行く気になるのを気長に待つしかない。
「エステに毎週通う」みたいな、行くことが義務になるようなことは、鬱病が酷いうちは避けるべきだ。

POSTED COMMENT

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。