鬱とDV日記

GW明け

やはり、長い休み明けの平日はヤバかった。

GW明けの月曜日(昨日)、嫌な予感がしながら会社に向かっていると、案の定、通勤途中で妻から”戻れメール”。

会社に午前だけ休む連絡を入れ、急いで帰宅して娘を幼稚園へ。その後、家事を一通り片づけて午後から出社。妻の調子がかなり悪そうだったので、その日は残業せずに帰宅した。

妻は、連休中の旅行や外出の時、不安な気持ちを抑える頓服薬を服用していたのだが、実はそのあとの反動が酷いようだ。確かに薬を飲んだ日は気持ちが落ち着いて外出も大丈夫になるのだが、その翌日、薬が切れると反動で酷く気持ちが落ち込むらしい。今回は、GWの疲れや平日のプレッシャーも加わって、より一層メンタルが落ちてしまったのだろう。結局、今日も妻の状態が回復しなかったので、会社を休んだ。

そういえば、この落ち込んだ状態の時にDVが発生しやすいような。昨日も今日もDVが酷く、蹴られた脚はアザだらけになってきた。

明日は出社できるかな・・。