鬱とDV日記

家事もストレス

鬱が酷くなってからの妻は、体力が落ちてきているのか、怠くて動けないことが多い。鬱の症状として、やる気が起きない、という事もあるので、それも一因かもしれない。

まず、掃除。重い掃除機を持ったり引いたり、とにかく体力が必要。しかも几帳面な性格なので、一度掃除を始めると徹底的にやってしまうので、もの凄く疲れるようだ。掃除して不機嫌になられるのを避けるため、ここ数か月は私が先んじて掃除機をかけるようにしている。

次に、洗濯。洗濯そのものは洗濯機にセットするだけなので問題ないが、干す作業が大変。意外と時間がかかるのと、ベランダに出て近所の人や通りがかりの人に見られるのがストレスらしい。そのせいか、最近は洗濯物を溜めがち。DVが始まってからは、私に対して憎しみが湧いているようで、私の洗濯物だけまったくやらなくなっている。だから仕方なく、夜中に自分で自分の物を洗濯している。

そして、洗い物。妻は調子が悪くても、夕食は頑張って作ってくれている。娘のためだ、との事だが、とてもありがたい。夕食後は酔いもあり、ソファーに横になるとすぐにウトウトしてしまうので、必然的に私がやることになっている。それは良いのだが、朝食後の洗い物も疲れてやらないのである。通勤があるので、私も朝に洗い物はできないのだが、最近よくキレて不機嫌になるので、通勤前に急いで洗い物を片付けるようにしている。急ぐと洗い残しがあったりして、後でこっぴどく怒られたりするのだが・・。

妻のストレスを減らすため、なるべく私が家事をやるようにしているのだが、実際にやるようになって家事がいかに大変かが分かった。よくテレビで、家事を手伝った夫が「妻がほめてくれない」とか「妻に、家事の大変さを分かった気にならないでと言われる」とか愚痴っているが、ホント分かってない。世間の妻たちの言い分が正しいとしか思えない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。