鬱とDV日記

寝不足

ここ1年、ずっと寝不足で辛い。
鬱病の妻は朝起きるのが難しく、娘の弁当の下拵えは私の担当になっている。でも料理の才能はまったく無いので、作ることはできない。作ったことはあるのだが、マズくて食べられず、やらないほうがマシだった・・。
それはともかく、掃除も洗濯も殆ど私の担当だし、娘の幼稚園の送迎も半分は私が行っている。会社に遅刻したり早退したりしながら。
妻の具合が悪ければ休まなければならず、仕事は溜まる一方なのに、家事の担当もかなり多い。朝6時に起きてから娘を寝かし付ける夜8時まで、仕事と家事で働きっぱなしだ。娘を寝かし付けた後は、残っている洗い物や洗濯をやり、気がつけば12時。そこから持ち帰った仕事をやって、寝るのは2時ぐらい。そりゃ眠いはずだ。

いつまで続くんだろうか。
いつまで続けられるのだろうか。
いつまで待てばいいのだろうか。
いつまで頑張れば・・・。