鬱とDV日記

エステ

妻がエステに通いたいと言い出した。
前にヨガ教室に通っていて、調子が良かった時は結構痩せてきていたのに、狭いスタジオのストレスや外出そのもののストレスから、通うのを止めてしまっていた。その後、鬱病の回復も停滞気味で、外出も少なくなっていたせいもあり、最近徐々に太って来たと嘆いていた。
その解決策がエステ。
私は「運動せずに痩せるはずがない」と考えるタイプなので、エステの効果はまったく信じていない。妻からエステに通っていいか聞かれたときも、とっさに否定的な事を言ってしまった。その場では、妻は一旦引き下がったのだが、後で思い出してムカついたらしく、寝室に呼び出されて説教タイムになってしまった。
結論から言うと、来週から妻は痩身エステに通う。
切れ気味に「なんでお前にエステを否定されなきゃいけないんだ?」とか言われ続ければ、誰でもYESと言わざるを得ない。
ただ、もう一つ。妻が外出しようという気になった事は、鬱病の人にとって重要なことだから応援してあげるべき、とも思った。
通うのはOKと言ったのだから、気持ちを切り替えて、妻の外出を応援しよう。
でも、本当のことを言うと、お金が心配だ・・・。