鬱とDV日記

居眠り運転

週末、ついにやってしまった。

居眠り運転で追突事故。

信号待ちで止まる直前の状況だったので、あまりスピードは出ていなかったのだが、前の前の車まで巻き込む玉突き事故となってしまった。

ただ、妻も娘も同乗していなかったのが、不幸中の幸いだった。

事故の処理はともかく、妻への対応のほうが大変だった。事故を起こしたのは事実なので、何を言われても我慢するしかないのだが、治まることなく延々と嫌味を言い続ける。

結局、妻の機嫌が良くなることはなく、今日は会社を休むことになった。「お前のせいで精神的に不安定になった。責任取れ」

冗談じゃないよ。毎日毎日何かしら文句を言っては色々なことをやらせられ、ずっと睡眠不足が続いている。お前にも責任の一端はあるだろ。

しかし、本当にこのままだと生活が成り立たない。会社を休んだり、午前休を取ったり、早退したりすることが多いし、寝不足で集中できないこともある。一人で対処するには限界だ。やはり、妻のかかりつけのメンタルクリニックの先生に相談しようか・・。