鬱とDV日記

発達障害診断テスト

金曜の夜中からネカフェに泊まっていたのだが、昨日、予想通り朝方に「帰ってこい」メールがあった。娘の手前、急な仕事で出社していたという体で帰宅した。妻は一日中機嫌が悪く、ちょっとしたことでも怒って暴言を吐くので、気が休まる時が無かった。ネカフェでは熟睡できなかったので、睡魔とも戦わなければならず、疲労困憊。
なんとか夜まで頑張ったが、娘が寝たあとに気が緩んだのか、ちょっとソファーに座った時にウトウトしてしまった。なんと運の悪いことか、そんなときに限って妻がリビングに入ってきた。私がウトウトしているのを見て、激怒。近くに合ったテレビのリモコンで頭を殴られて起きた。さすがに頭を殴り続けるのはマズいと思ったのか、二の腕のあたりをリモコンで殴りながら、罵詈雑言。数十分後に解放されたが、罰としてトイレ掃除と雑巾がけを命じられた。

そして今日、実は発達障害のチェックを受ける日だった。妻は、鬱病の症状からだと思うが、非常にドタキャンが多い。事前に友達と外出などの約束をしていても、当日になって外出のプレッシャーに耐えられずドタキャンすることが多い。しかも、”大人が家に自分ひとり”という状況がプレッシャーらしく、私の外出も嫌がり、私の外出の予定もドタキャンさせることが多くなっている。でも、今日は発達障害チェックだからなのか、何とか行かせてくれた。

発達障害のチェックは、面談のほか、知能テストのようなものを受けた。結果が出るのは来週だ。

発達障害と診断された場合、相応のトレーニングをすることになる。会社を休みがちで仕事も溜まってるというのに、どうやって時間を作れば良いのやら・・。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。